jadow81のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS US版BD発売情報 - WAC2017-10

<<   作成日時 : 2017/10/06 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ワーナー・アーカイヴ・コレクション (The Warner Archive Collection, WAC)の
2017-10発売予定の商品プに、個人的に面白いと思ったものがいくつかあったので、
紹介させていただきます。

情報源はBlu-ray,comのニュース(2017-09-18)です。

なお、これらのWAC BDには日本語音声・字幕の収録はありません。

  • スーパーマン (1978/2000) - 2フィルム・コレクション
    Superman: The Movie - Extended Cut & Special Edition 2-Film Collection

    US: 2017-10-03



    収録
    • エクステンディッド・カット (EC, 188分, 2017年の新規1080p HDマスター)

    • スペシャル・エディション (SE, 151分)

    ECは「アメリカでのTV初放映に際して拡張され、2夜に分けて放送されたバージョン」
    で、それ以後見る機会が無かったもの、と説明されています。

    しかし、少し調べてみたところ、アメリカでのTV初放映は1980年のABCで、これは182分でした。
    一方、1994年にKCOPで放映されたバージョンは188分なので、こちらである可能性が高そうです。
    (製作のサルキンド側が、できるだけ高くTVに売るために用意したのが188分版だったそうです。)

    もっとも、ECで追加された場面の多くは後の「リチャード・ドナー・カット(またはディレクターズカット)」(RDC)や、
    BDの「未使用場面集」に収録済みらしいので、
    ECで初めて見ることができる、というようなものはあまり無いのではないか、と推測しています。

    もちろん、ちゃんと一本に編集された形で見られることは、
    特典映像としての収録とは違った価値があるので、
    ファンとしては興味が沸きます。

    SEは既にBD化されている2000年のRDCと同じだと思われます。


  • ヒドゥン (1987)
    The Hidden

    US
    : 2017-10-03



    • 音声解説: ジャック・ショルダー(監督), ティム・ハンター(映画監督, 本作には直接関わってはいない)

    • 特撮場面の製作映像, ジャック・ショルダーのナレーション付き

    • オリジナル劇場予告編 (HD)

    新規特典はありませんが、
    New LineのDVDに収録されていた特典は再録されています。
    (幸いにも『ヒドゥン2』の収録は無し。)

    細かいことを言うと、そのDVDの特典はコレクターズ・エディションLDからの再録されたものです。
    DVDでは省略された特典も少しありましたので、それらがBDにも収録されなかったのはいささか残念です。
    基本的には静止画ギャラリーなので、多くの人は気にしないと思いますが、
    完成した映画とは異なる部分を含む撮影台本の抜粋などもあったので、やはり惜しいと思います。

    この映画がグランプリを受賞した年のアヴォリアッツ映画祭を、
    日本の民放TV局が独自に取材したドキュメンタリー番組を、当時見ました。
    リポーターは、記憶違いかもしれませんが、中子真治だったように思います。

    ジャック・ショルダーのインタビューや受賞場面等、本作に関係する部分だけでも、
    日本版に特典として収録するのに絶好の素材だと思うのですが、残っていないのでしょうか。
    (私は録画しなかったのをずっと後悔し続けています。)

    この年は審査委員で永井豪が参加していたので、
    こういう企画が通ったのではないでしょうか。

    日本版LDには、その永井豪が当時の様子をライナーノーツに書いており、
    隅にはちょっとしたイラストも描かれていました。
    画像

    日本でBD化する際には、せめてあれくらいは再録してほしいものです。

  • ガンマー第3号/宇宙大作戦 (1968)
    The Green Slime

    US: 2017-10-10



    形式上、上記のような書き方をしましたが、これはあくまで
    "The Green Slime"であって、
    『ガンマー第3号』ではない、と言うべきでしょう。

    ガンマー第3号 宇宙大作戦 [ ロバート・ホートン ]
    楽天ブックス
    ロバート・ホートン リチャード・ジェッケル ルチアナ・パルッツィ 深作欣二ガンマーダイサンゴウ ウチ


    楽天市場 by ガンマー第3号 宇宙大作戦 [ ロバート・ホートン ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


    同じ映画の別バージョンではありますが、編集も音楽も言語も違う上、
    一方がオリジナルでもう一方がその改変、という前後関係もなさそうなので、
    同じ素材を使った別の映画、という扱いの方が良いと思います。

    私自身は日本版『ガンマー第3号』しか見たことがないので、
    この機会に"The Green Slime"を見てみようか、という気分になりかけています。

    (Arrow Filmsあたりが日米両バージョンを収録したBDを出してくれると嬉しいので、
    リクエストを送ろう、と考えています。)

    ところで、後になって考えてみると、この映画はまるで
    『エイリアン』の1、2、4作目を一本でやってしまった
    ような展開ですね。

    "It! The Terror from Beyond Space" (1958)や
    "Planet of the Vampires" (1965) )などとは違い、
    直接の影響関係は無いだろうと思うのですが。


    そういえば、ヴィンチェンゾ・ナタリが以前、
    「SF映画トップ5」の中に"The Green Slime"を挙げていました

    実際には5本に絞れず、「最後は深作の二本立てを許してくれ」として
    『バトル・ロワイアル』も挙げていました。

    なお、他の4本は以下のとおり:
    • ストーカー Сталкер / Stalker (1979)

    • 華麗なる殺人 La decima vittima / The 10th victim (1965)

    • ファンタスティック・プラネット La planète sauvage / Fantastic Planet (1973)

    • エターナル・サンシャイン Eternal Sunshine of the Spotless Mind (2004)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
US版BD発売情報 - WAC2017-10 jadow81のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる